こんにちは!
大阪府八尾市を拠点とし、大阪府にお住まいの高齢者の方を多方面からサポートさせていただいております、最愛の会です。
身元保証サービスの内容は生活支援や終活支援まで充実しており、地域の皆様が安心してお過ごしいただけるよう、万全のサポートをお約束いたします。
「身元保証サービスって何をしてくれるの?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本日は、身元保証サービスの「身上保護」について詳細をご説明いたします。
介護施設・病院スタッフの皆様や遠方のご家族様も、ぜひ参考になさってください。

身上保護とは?


身上保護は身上監護ともいい、当会の身元保証サービスに含まれています。
どのような内容なのか見ていきましょう。

住居に関して

介護施設や老人ホームなどの施設へ入居する際に、「身元引受人」「連帯保証人」の代替サービスをご提供いたします。
入居に必要な費用を保証しており、スムーズにお引っ越しができるようお手伝いもさせていただきます。

医療に関して

医療契約の締結・変更・解除や、入院・退院手続きなどを行います。
また入院費の保証をいたしますので、不安材料をなくし治療に専念していただけます。

介護サービスの利用

介護・福祉サービスの利用契約を締結・変更・解除する際にも当会が代わってお手続きいたします。
要支援・要介護認定の申請や、ケアマネージャーへの依頼なども行いますのでご安心ください。

引っ越しのお手伝いもお任せください!

サービスをご利用いただくうえで、引っ越しを伴う場合も当会スタッフがお手伝いいたします。
いくら一人でお住まいだったからといって、引っ越しは簡単にできるものではありません。
役所や金融機関などの手続き、ライフラインの契約解除など、本来ご本人様にしかできないことも当会が代行いたします。
引っ越しの打ち合わせや費用の支払いなどの対応もいたしますので、ご本人様や施設の皆様のご負担を軽減できます。

身上保護サービスを便利に使って負担減できます


最愛の会では、地域包括支援センターや病院などからのご相談も承っております。
ご本人様と面談をさせていただき、皆様に納得していただける形でサポートをスタートいたします。
施設の入居者様が入院する際には、当会が各種お手続きを代行いたしますのでご安心ください。
地域の皆様と連携して、身寄りのない高齢者の方をお一人でも多くサポートすることが当会の使命です。
身元保証サービスのお申し込みをお悩みの方は、まずは一度お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-970-6836