こんにちは! 最愛の会です。
当会では、大阪府八尾市を拠点に、高齢者の方の身元保証・終活支援を行っております。
「今自分が置かれているこの状況でもサービスを受けられるのかな?」
といったご不安を抱かれている方に向けて、ケース別の対応の仕方をまとめました。
私たちは、地域の皆さまの拠り所となるべくサービスを展開しております。
もしお問い合わせになかなか踏み切れないという場合は、ぜひこのページをご活用ください!
このページが皆さまのお役に立てば幸いです。

こんなケースに対応しております

■ 身元保証・生活支援 ■

病院での身元保証

身寄りのない中での病院での暮らしに不安を抱かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
入院時の日用品の購入や緊急時の対応など、安心してお過ごしいただけるよう寄り添います。

施設入居にあたっての保証人代替サービス

施設への入居には連帯保証人・身元引受人となる立場の方がいらっしゃらなければなりません。
身寄りがなくとも入居できるよう、当会が代替として連帯保証人・身元引受人の立場に関わります。

遠方のご家族からの身元保証サービスの依頼

ご家族の方が遠方にお住まいの場合、当会が代わりに身元保証を行います。
有事の際には迅速に対応できる体制を整えておりますので、ご安心ください。

施設入所・引っ越しのお手伝い

引っ越しにかかる負担を可能な限り軽減できるよう、各方面への手続きややり取りの代行を行います。

■ 付き添い ■

施設探し・見学付き添い

1人で施設探しや見学をするのに不安感を覚えている方は少なからずいらっしゃると思います。
納得できる施設探しを実現するため、当会のスタッフが付き添いをいたします。

施設でのリハビリの付き添い支援

リハビリを行うにあたっても付き添うご家族やパートナーが必要です。
当会は身寄りのない方々に向けて、身寄りの方に代わりリハビリの付き添いも行っております。

■ 医療関係者等との協力 ■

訪問介護など福祉サービスの担当者との協力

ご希望の条件にできるだけ沿った形で健康的な暮らしを実現できるよう、必要に応じてケアマネージャー様や訪問介護の担当者様と連携を取り、各種手続きの代行を行います。

病院や地域包括支援センターからの問い合わせ

当会では病院のスタッフや地域包括支援センターからお問い合わせを頂くケースにおいてもご契約を進めることが可能です。
もちろんご契約に至るまでの流れが変わったからといって利用できるサービスの内容が変わることはありません。

自宅での生活を強く希望される方への生活支援

ご本人さまのご意向に反して、病院側が施設での生活を勧められるケースもございます。
自宅で生活をしたいというご本人さまのご要望を叶えるため、医療関係者様と協議を行い、折衷案をご提案いたします。

■ ご本人さまを取り巻くトラブルへの対応 ■

トラブル対応

残念ながら身寄りの方がいらっしゃっても必ず頼れるとは限らないのが事実です。
当会では、ご本人さまと身寄りの方とのトラブル解決のお手伝いも行っております。

■ 老夫婦・老老介護への支援 ■

老夫婦への生活支援

夫婦で協力し合いながら日常生活を送っていた中、突然パートナーが入院することとなり、日常生活がままならなくなったというケースもございます。
当会では、パートナーが入院されている間の暮らしにおける精神的・肉体的負担が少しでも軽減できるよう、ご要望に応じてサポートを行っております。

老老介護への生活支援・身元保証サービス

老老介護のサポートもお任せください。
ご意向に応じて各種手続きや緊急時のご連絡・付き添いなどのサポートを行います。

まずはお気軽にお問い合わせください!


当会の強みは地域密着で活動しているため、24時間365日いつでも対応可能で、スピーディに駆けつけることが可能であることです。
ワンストップでみなさまのお悩みを解決できるよう、ご家族の一員となったつもりで寄り添い続けます。
ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999