こんにちは!
大阪府八尾市を拠点とし、八尾市を中心に大阪府で身元保証サービスを行っております、最愛の会です。
家族のように寄り添い、生活支援や終活支援などの充実したサポートを提供し、緊急の際にも24時間365日体制で対応いたします。
施設への入居時や入院などの際に「連帯保証人が必要なのにいない」と、お困りの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、当会の身元保証サービスのうち「連帯保証」について、豆知識も併せて解説させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

連帯保証人の必要性


高齢者が施設に入居する際や入院する場合、ほとんどの施設や病院で連帯保証人が求められます。
入院申込書には、ほぼ例外なく入院費の支払いを担保する連帯保証人を記入する欄があります。
施設も病院と同様です。
何らかの事情で費用の支払いができなくなった場合に、支払いを代行する存在を確保するためです。
連帯保証人は、本人と連帯して金銭債務を負担する責任があります。

入院・施設入居時に必須

「施設への入居を決心したけれど、連帯保証人が必要なことを知らなかった」など、直前に知って入居がかなわないケースもあるようです。
身近に頼れる人がいないのが多くの原因です。
また入院を余儀なくされた方も身寄りがない場合、連帯保証人を探す必要があります。
こういった問題を回避するために、早めに準備しておきましょう。

連帯保証人と身元引受人

連帯保証人の役割は、債務の保証です。
対して身元引受人の役割は、退院や施設から退去する際の手続きや費用の清算、身柄の引き取りまで行います。
また、身元引受人は成年後見人も担っており、判断能力が低下した本人に代わり意思決定するのも役目です。
当会の身元保証サービスは、連帯保証と身元引受もサービスに含まれるため、ご契約者様にもご家族様にも安心してご利用いただけます。
施設スタッフや病院の相談員の皆様からも多くのご相談をいただいており、地域に根差したサービスとして信頼していただいております。

最愛の会の身元保証サービスでお支払いも安心


最愛の会では、地域包括支援センターや老人ホーム、病院などからのご相談も承っております。
ご本人様と面談をさせていただき、皆様に納得していただける形でサポートをスタートいたします。
急な入院やトラブルにも対応できますので、医療・福祉関係者の皆様にお困りの方がいらっしゃいましたら、まずは1度ご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999