こんにちは!
大阪府八尾市を拠点に、大阪府にお住まいの高齢者の皆様をワンストップでサポートさせていただいております、最愛の会です。
身元保証サービスは生活支援や終活支援・死後事務まで充実しており、遠方にお住まいのご家族様も安心していただけます。
「親が高齢なのに度々通うことができなくて心配……」
遠方にお住まいの方は、このような不安を抱えていらっしゃる方も多いでしょう。
そこで今回は、遠距離でも安心な「身元保証サービスの活用法」をご案内いたします。
ご家族はもちろん、施設や病院の皆様もぜひ参考になさってください。

遠距離でも介護可能!


ご家族と離れてでも「住み慣れた地域で過ごしたい」と、お考えの高齢者は意外と多いようです。
ご家族も転居や離職をせずに済むのでメリットと捉え、遠距離の介護を検討してみてはいかがでしょうか。
地域包括支援センターやケアマネージャー、当会のような身元保証サービスを活用し、離れていても安心できる土台づくりをすることが大切です。
要介護認定の申請も忘れずに行ってください。
ご家族の面談を要する場合がありますので、介護スタートまではできるだけいつでも連絡可能にしておきましょう。

施設への入居を考える

さまざまなサポートを受けつつ遠距離で介護を続けるうちに、生活が変化したり要介護度が上がったりと、それまでの生活の継続が困難になることもあるでしょう。
その場合は、老人ホームや介護施設への入居をおすすめします。
ケアマネージャーなどに相談し、不安なく入居できるよう手配しましょう。

身元保証サービスを利用する

「施設への入居を決めたけれど、遠方で手続きや訪問が難しい」
このような場合は、身元保証サービスが役に立つでしょう。
ご本人・ご家族様に代わり入居手続きをし、その他さまざまなサポートも受けられます。
入居後にもあらゆるサポートによりご家族の一員のように生活を手助けしてくれ、離れていても安心できるはずです。
身元保証人は、必要な日用品の買い出しや通院の付き添い、緊急時には駆けつけ対応します。
ご家族様への定期連絡や必要な報告などは必ずしますので、遠方であっても身近に感じられることができるのではないでしょうか。

最愛の会のサービスで心配を安心に


最愛の会は、ご本人様以外にもいつでもどなたでもご相談いただけます。
ご家族や福祉施設・病院の相談員の方とともに協力して、ご高齢の皆様をお支えいたします。
地域に密着したサービスを提供しておりますので、各機関と連携も取りやすく安心してご利用いただけます。
身元保証サービスをお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999