こんにちは!最愛の会です。
大阪府八尾市に拠点を置き、大阪府の高齢者の皆様を家族のように支える「身元保証サービス」を提供しております。
生活支援から終活支援まで、幅広くご希望のサポート依頼を承ります。
「ホスピスでの生活もサポートしてくれるの?」
このような不安をお持ちの方もいらっしゃいます。
そこで今回は、ホスピスに入居されている方に身元保証サービスがどのように役立つのか、分かりやすくご説明いたしましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

ホスピスで穏やかに過ごすためのお手伝いします


ホスピスとは、「緩和ケア」や「終末期医療」を行う施設です。
人生の最期を穏やかに迎えられるよう、医療有資格者やスタッフが医療の提供や精神的なケアを行います。
患者の皆様や家族との生活もソーシャルワーカーがサポートしてくれますが、家族の支えが得られない場合や、身寄りのない方もいらっしゃいます。
このような場合にも安心してお過ごしいただけるように、身元保証人としてケアの手助けや必要なサポートを提供できるのが身元保証サービスです。

ホスピスでのケア+最愛の会の支援

ホスピスには、病院の緩和ケア病棟や老人ホームのホスピス、近年では在宅ホスピスも注目されています。
緩和ケアの他に看取りケアやターミナルケアなど、いずれも余命を穏やかに過ごすためのものです。
最愛の会では、通常病棟に入院されている時と変わらず、患者の皆様の家族になったつもりで身の回りのサポートをいたします。
必要な買い出しや着替えなどを運んだり、楽しく穏やかにお話しをしたり、施設やソーシャルワーカーの方とともにお支えします。
また、ご逝去なさった時の身元引受もいたしますのでご安心ください。

在宅医療・介護を受けている方も

在宅医療や自宅で介護を受けている方に対しても、身元保証人として入院やホスピスの手配ができます。
どちらも身元保証人が必要なので、万が一に備えて早めにサービスを申し込んでおくと良いでしょう。
入院やホスピス施設への入居前には、家財などの整理を併せて行うことをおすすめします。
その際にも身元保証人がサポートをします。
自分の終末期に向き合うには、つらい時期もあるはずです。
最愛の会では、このような時にもご本人様の心の中を整理できるようサポートします。
どのようなケアを受けたいのかを事前にお聞かせいただき、最善のサービスをご提供いたします。

家族のように寄り添い、ずっとサポートします


最愛の会は、身寄りのない高齢者の皆様を身元保証人としてあらゆる面でお支えいたします。
病院や施設のスタッフの皆様からご依頼いただくことも可能です。
ご本人様と面談をさせていただき、皆様に納得していただける形でサポートをスタートしますのでご安心ください。
入院していた病院からホスピスへお引っ越しする際にも、当会がお手伝いいたします。
どのようなことでもまずはご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999