こんにちは!
大阪府八尾市に拠点を置き、身元保証サービスを行っております最愛の会です。
身元保証サービスが必要となるのは、どういったシーンなのでしょうか。
そこで今回は、身元保証サービスが必要となるシーンについて解説いたします。
身元保証サービスのご利用を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

入院時

虫眼鏡
身元保証サービスが必要となるのは、入院時です。
病院に入院する際には、通常は入院手続き書類の中に身元保証人を記載する欄が設けられています。
それは、病院側が通常の診療よりも高額になり得る入院費用を支払えないといった状況を、防止するために導入されています。
例えば入院した本人に支払能力がなく、入院費用を支払えないと判明することもないとは言い切れません。
そういった場合には、身元保証人に連絡した上で立て替えを請求するケースもあるのです。
また、身元保証人を緊急連絡先に利用するという病院もあります。
こうしたことから、身寄りのない高齢者などが入院する際に、身元保証サービスが必要となります。

介護時

介護時も、身元保証サービスが必要となります。
要介護状態となり、自宅で介護することが難しくなるケースもあります。
そうした場合には、介護施設の利用を検討しなければいけません。
そして、病院と同様に本人が介護施設の利用料を支払えなくなった場合に、代わりに支払ってもらうために身元保証人が必要になります。
また施設に入居している間に病気に罹患するなど、病院への入院が必要になることもあるでしょう。
その際に、身元保証サービスを利用することで本人に代わって手続きを行うことが可能です。

死亡時

身元保証サービスが必要となるのは、本人の死亡時も該当します。
本人が病院や介護施設などで亡くなった時には、身元保証人が遺体の引き取りや葬儀の準備などを行うことになります。
しかし亡くなった本人に身寄りがないなどの理由で、身元保証人を立てることができない場合もあるでしょう。
このように身元保証人を立てられない場合には、身元保証サービスが役立ちます。

最愛の会へご相談ください!

メールマーク
最愛の会では、身元保証サービスのご相談を承っております。
当会では地域の皆様に寄り添えるように、万全の体制でご相談に対応しております。
また高齢者に向けた、身上保護や生活支援、終活支援、死後事務といった身元保証業務に対応可能です。
身元保証サービスがご入用の際は、ぜひ当会にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999