こんにちは!
大阪府八尾市に拠点を構えて、身元保証サービスを展開しております、最愛の会です。
エンディングノートを見直すべきなのは、どのようなタイミングなのでしょうか。
そこで今回は、エンディングノートを見直すべきタイミングについて解説いたします。
身元保証サービスの利用を検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。
自分・家族に療養や介護が必要になった
エンディングノートを見直すべきなのは、自分あるいは家族に療養や介護が必要になった時です。
施設での介護や病院での療養を希望している場合でも、実際にそうなったなら気持ちと希望にズレが起きることもあり得ます。
医療や介護を受けることは始まってみなければ状況が分からず、始まった時が現実となります。
そのため見直しを行い、エンディングノートも現在の状態に基づいた内容に書き直す必要があるのです。
資産価値のあるものを相続した
資産価値のあるものを相続した時にも、エンディングノートの見直しを行いましょう。
相続をした場合には、資産に増減が発生するものです。
現金や金融商品だけでなく、不動産や動産(車や宝石など)といった、資産価値のあるものを相続することもあります。
その際には、エンディングノートを見直さなければいけません。
なお、借金を相続した場合にも、ご自身の資産が減少するため、忘れずにエンディングノートを書き直しましょう。
気持ちが変わった
自身の気持ちが変わった時も、エンディングノートを見直すタイミングです。
私たちの暮らす社会は、目まぐるしく変化していっているものです。
社会が変化していく時には、ご自身の考え方や死生観も少なからず左右される可能性があります。
例えば昨今では、人の流れが規制されたことにより、葬儀への考え方も変わりつつあります。
その中には、遠方の親戚を葬儀に呼ぶことができないなどが挙げられるでしょう。
そのため、自身の気持ちに何かの変化が起きた場合には、エンディングノートの見直しのタイミングだといえます。
最愛の会へご相談ください!
最愛の会では、身元保証サービスのご相談を承っております。
当会では、ご高齢者を対象とした身元保証や生活・終活支援サービスを展開しております。
また当会は、万全のサポート体制が整っておりますので、身元保証サービスが必要の際は、お気軽に当会にご相談ください。
身元保証サービスに関するご相談を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
〒581-0004
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999