こんにちは!
大阪府八尾市を主として、身元保証サービスをご提供しております、最愛の会です。
何かのサービスを利用する際には、必要とする理由があるものです。
では、高齢者が身元保証サービスを必要とするのは、どういった理由があるのでしょうか。
そこで今回は、高齢者が身元保証サービスを必要とする理由について解説いたします。
身元保証サービスのご利用を検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。

入院・手術時に身元保証人が必要

高齢者と若い女性
高齢者が身元保証サービスを必要とするのは、入院や手術時に身元保証人が必要であることが理由です。
現在では、8割以上の医療機関が入院や手術の際に身元保証人を必要としています。
身元保証サービスが必要なのは、高齢者向けの施設に入居する際も同様となっています。
医療機関や施設側としては、本人に万が一のことがあった時に、身元保証人がいない方を預かることはリスクが高いのです。
ところが身元保証人を頼む当てがない高齢者は、必要な医療や介護サービスを受けることができないという事態になりかねません。
それにより、本人の状態が悪化するようなことがあっては大変です。
適切な医療や介護が受けられない事態を回避するために、身元保証サービスが必要となります。

自力でできないことが発生

自力でできないことが発生した時にも、身元保証サービスの利用が必要です。
これまで何の困難もなく身の回りの物事ができていたのに、高齢になると自力ではできないことも発生してきます。
例えば、買い物に行けなくなることなども該当するかもしれません。
それは、体力の衰えや健康上の問題などが理由となるでしょう。
買い物に行くことなどの生活に関することができなければ、生きていくことも困難になってしまいます。
このような点から、周囲のサポートを必要とする機会が増加していくのです。
こうした事情を背景として、高齢者の身元保証や生活サポートのニーズが高まったことで、身元保証サービスが誕生しました。
身元保証サービスでは、できないことがある高齢者の身の回りの世話などをしてもらうことが可能です。

最愛の会へご相談ください!

メールマーク
最愛の会では、終活支援や身元保証サービスのご相談を承っております。
当会では、地域ごとの支援制度を生かすことによる手厚いサポートの実現が可能です。
また司法書士や弁護士のバックアップがあるため、ご利用の際にも安心していただけます。
身元保証サービスに関心のある方は、ワンストップでの対応が可能である当会に、ぜひご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999