こんにちは!
大阪府八尾市にて身元保証サービス事業を営んでおります、最愛の会です。
地域の皆様に寄り添い、高齢者の方々が暮らしやすい毎日をお届けできるよう、生活支援から終活支援まできめ細やかなサポートを心掛けております。
最愛の会では、身寄りのない方の退院後サポートもいたします。
今回は、当会の「退院後のサポート内容」をご紹介いたしましょう。
医療ソーシャルワーカーの皆様はぜひ参考にしていただき、ご検討ください。

退院時の身元引受いたします


病院への入退院時には、身元保証人が必要です。
身元保証人には、退院・転院の手配をする責任があります。
身元保証人が行う病院での各手続きには、入院費の保証も含まれます。
退院する際の身元引受の他、私物の搬出や移動も当会がお手伝いいたしますのでご安心ください。

退院後の生活をサポートいたします

退院後の生活を不安に思われる方も多いでしょう。
長く入院されていた方が、ご自宅での生活が困難になる場合も少なくありません。
退院後にお一人住まいになる際も、当会のサポートがお役に立ちます。
日常生活において、介護保険ではまかなえない部分を全面サポートいたします。
その後の通院やリハビリの付き添いなども行い、家族同様の支援が可能です。
必要なら訪問診療や往診の手配などもいたしますので、退院後の生活が不安な方や相談員の方は一度当会にご連絡ください。

施設やホスピスを探します

退院後も医療的処置が必要で自宅での療養が困難な方には、医療機関や施設・ホスピスを探します。
病院側とも相談し、ご利用者様がより安心してお過ごしいただける環境を必ずご用意いたします。
ご本人様の意思をないがしろにすることはありません。
皆様が納得いく形でご提供できるよう、退院前から入念にヒアリングや相談を行い、地域でサポートできる体制に整えます。

生活・終活支援は最愛の会にお任せください


身寄りのない方や生活保護を受給されている方など、身近にいらっしゃいませんか?
病院や施設のスタッフの皆様は、お困りごとがございましたらぜひ最愛の会にご相談ください。
施設ではなくご自宅での生活をご希望の方や退院後の生活支援など、緊急時にも対応いたしますので安心してご利用いただけます。
身元保証人や生活の手助けが必要な方がおられましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-970-6836