こんにちは!
大阪府八尾市に拠点を置き、身元保証サービス事業を営んでおります、最愛の会です。
八尾・東大阪市をはじめ大阪府の皆様に寄り添い、高齢者の方々が暮らしやすいよう、生活支援から終活支援まできめ細やかなサポートを心掛けております。
当会のサポートのうち、最も重要なサポートは入院時の身元保証人を担うサービスです。
「入院することになったけれど、親族がいない……」
そのような方のために、身元保証人にはどのような役割があるのかご説明いたしましょう。
緊急で入院が決まった方の身元保証人が必要な場合にも、医療関係者様からのご相談を受け付けております。
ぜひ参考になさってください。

入院費の支払いを保証


現在の日本では、身元保証人がいなければ入院できない医療機関が多く存在します。
入院の手続きや支払いの保証などが必要だからです。
当会の身元保証サービスには、「連帯保証」も含まれています。
入院費を含む医療費などのお支払いを不安に思われる必要はありません。
また連帯保証人がいることで、病院側も医療費の回収業務の効率が良くなります。

治療方針を決定する

病状などにより、あらかじめご本人様より治療方針を伺います。
万が一ご本人様の意思が確認できない場合にも、ご本人様に代わって方針を決定するためです。
病院での治療方針の他、老人ホームにおけるケアプランの判断なども身元保証人が行うことがあります。

緊急時の連絡

身元保証人は、ご本人様の状態や病気に関して定期的に連絡を受けます。
容態の急変など、急な連絡が入った際には遠方にいても速やかに駆けつける必要があります。
また、医療機関や施設との連絡、調整も身元保証人が行い、万が一の際には身柄の引き取りや葬儀、事務手続きまで行うのが一般的です。
当会でも入院に必要なサポートは全ていたします。
身寄りがなく身元保証人を立てられない方が入院する場合にも、施設や医療機関からのご依頼を承ります。
ご本人様のご意思を尊重し、必要なプランをご用意いたしますのでご安心ください。

最愛の会の身元保証サービスで急な入院も安心


最愛の会では、病院・施設のスタッフの皆様からのご相談も承っております。
身寄りのない方や生活保護を受給されている方など、身近にいらっしゃいませんか?
入院時の身元保証や退院後の生活支援の他、緊急時にも対応いたしますので安心してご利用いただけます。
お困り事がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999