こんにちは!
最愛の会です。
大阪府八尾市を拠点とし、八尾・東大阪市など地元地域や大阪府にお住まいの高齢者の方を、多方面からサポートさせていただいております。
身元保証サービスの内容は生活支援や終活支援まで充実しており、地域の皆様が安心してお過ごしいただけるよう万全のサポートをお約束いたします。
ご高齢の方の入退院には、トラブルも多いようです。
そこで今回は、トラブルの際にも医療関係者の皆様と協力できる「最愛の会の身元保証サービス」についてご紹介いたします。
お困りの方や依頼を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

身寄りのない方


身寄りがなくお一人住まいの方が入院する際も、身元保証人を求められる場合があります。
身元保証人は、一般的にはご家族やご親族になってもらうことがほとんどです。
しかし、ご高齢の方にはご家族もご親族もいない場合が多く、身近に頼れる人がいないというトラブルがよく見受けられます。
どうしても身元保証人を用意できない場合は、身元保証人を求めない病院を探すか、代行できる当会の身元保証サービスを活用してください。

ご親族を頼れない……

ご家族やご親族でなくても身元保証人になれます。
信頼できるご友人や同僚に依頼することが可能です。
ただし、遠方にお住まいの方や高齢者だと十分な支援ができない可能性があるため、身元保証人として認められない場合があるので要注意です。
依頼しようと思った方も高齢者だとお相手にとっても負担が大きいので、結局依頼できないというトラブルも少なくありません。

入退院時にはご相談を!

入退院時に身元保証人を必要とする病院は多く、お一人住まいの高齢者にとっては悩みの種になっています。
当会以外にも保証会社は多数存在しており、身元引受サービスや連帯保証サービスを提供する会社もあります。
注意点としまして、依頼先は慎重に選び悪質な代行業者でないことを必ず確認してください。
不安な場合は、まずは各施設の相談員や地域包括支援センターに相談するのも良いでしょう。
お困りの時には、身元保証人としてさまざまなサポートができる当会への依頼をご検討ください。

退院後の生活もご安心ください


最愛の会では、地域包括支援センターや各福祉施設、病院などからのご相談も承っております。
退院される際の身元引受や、その後の生活もサポートいたしますのでご安心ください。
ご本人様と面談をさせていただき、皆様に納得していただける形でサポートをスタートいたします。
身近な高齢者の方がお困りのトラブルなどにも対応いたしますので、何かお気づきのことがございましたら一度ご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999