こんにちは!
最愛の会です。
大阪府八尾市を本拠地とし、地元地域を中心に大阪府で身元保証サービス事業を行っております。
家族のように寄り添って、日常生活支援・終活支援や緊急の際にも24時間365日体制で対応いたします。
「身元保証人ってどんな役割があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、身元保証人が必要なシーンや役割について解説してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

介護施設に入居する時


身元保証人を必要とする介護施設は現在も多く、入居時の手続きや準備など身元保証人がサポートします。
入居者間のトラブルや怪我、病気の治療など問題が発生した際には、身元保証人へ緊急連絡されます。
また、入居費の支払いの保証は身元保証人の責務です。

入院する時

ご高齢の方は入院中に生じるリスクが高くなるため、ほとんどの病院で身元保証人が求められます。
入院する際は準備や手続きなどが必要となりますが、ご高齢の方が一人で行うのは難しいものであるため、家族や身元保証人のサポートが必要不可欠なのです。
家族がおられない場合には、身元保証人になってくれる身近な人を探さなければなりません。
友人や同僚の方には負担が大きいかもしれませんので、身元保証サービス会社を検討してみてはいかがでしょうか。

ご本人様がご逝去なさった時

ご高齢の方が施設に入居中または入院中にご逝去なさった場合は、身元保証人が清算を代行し、身柄を引き取ります。
施設や病院の退去手続きも、身元保証人が担う役割です。
ご葬儀や納骨などの各種手配を行う場合もあります。
当会では死後事務手続きも全てお任せいただけます。
ご契約中の水道やガス、電気などの契約解除、年金停止手続きなどもいたしますのでご安心ください。

家族のように支えます


最愛の会は、ご本人様以外でもいつでもどなたでもご相談いただけます。
福祉施設や病院の相談員の方とともにご利用者様の今後を考え、より良い暮らしを送れるようご提案しサポートするのが当会の役目です。
身元保証人を要する施設や病院の関係者様からお問い合わせをいただいた際にも、ご本人様とお話をし、双方にご納得いただけるよう折衷案をご用意いたします。
ご高齢のおひとり様を支えるチームとして連携することが、今後の社会に必要でしょう。
身元保証サービスをお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999