こんにちは!
大阪府八尾市にて身元保証サービス事業を行っております、最愛の会です。
地域の皆様に寄り添い、ご高齢の方にとって暮らしやすい毎日をお届けできるよう、生活支援から終活支援まできめ細やかなサポートを心掛けております。
施設の入居者様が入院あるいは退院後に施設へ入居する場合や、施設ではなくお1人住まいをご希望の方など、高齢者の皆様には支援が必要なケースがあります。
「支援はどこに相談するべき?」と、お困りの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、入退院や生活支援について相談できる組織を3つご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

身元保証サービス


身寄りのない方やご家族が遠方にお住まいの場合などに、身元保証人として多種多様なサービスを提供するものです。
入院や施設への入居の際は準備から手続きまで行い、支払いの保証もします。
また必要な生活支援やご逝去後の葬儀や死後事務支援など、トータルサポートも行うのが特徴です。
けがや病気など緊急の場合にも駆けつけ対応するので、家族のように頼れることは大きな魅力といえるでしょう。
当会も地域に密着したサービスを提供しております。
周辺地域への外出や、緊急時の対応もスムーズです。
役所や地域包括支援センター、ケアマネージャーや病院の相談員からご連絡をいただくこともあり、協力してご高齢の皆様をお支えします。

市区町村の高齢者窓口

各市町村の役所には、高齢者窓口や福祉・介護窓口など相談できる窓口が設けられています。
役所は基本的には、介護施設や地域包括支援センターを紹介するなど、窓口から窓口をつなぐ橋渡し役を主な役割としています。
支援の要請や施設の入居を決定する業務などは、あくまで本人が行うものとし、役所で行うことはほとんどありません。
しかし役所に相談する大きなメリットもあります。
介護保険の加入や給付金の受給、生活保護を受けられる可能性もありますので、まずは役所に相談してみると良いでしょう。

地域包括支援センター

役所からは、まず地域包括支援センターを紹介されることが多いです。
高齢者の皆様およびそのご家族の、介護に関する悩みや問題に対応してくれます。
介護施設や支援サービスを行う会社などと連携しながら、地域での生活サポートをしてくれるので安心できます。
権利擁護業務やケアマネジメント業務、生活支援サービスなどがその一例です。
自治体によってサービス内容は異なり、一定の年齢以上なら誰でも使えるものから要介護度や所得による制限があるサービスまでさまざまです。

各機関と協力いたします


身寄りのない方やお1人での生活が困難な方は、身近にいらっしゃいませんか?
病院や施設のスタッフの方で、お困り事がございましたらぜひ最愛の会にご相談ください。
施設でのリハビリの付き添いや退院後の生活支援、緊急時の対応などあらゆるサポートをご提供いたします。
身元保証人や生活の手助けが必要な方がおられましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999