こんにちは!
最愛の会です。
大阪府八尾市に拠点を置き、周辺地域を中心に大阪府の高齢者の皆様へ「身元保証サービス」を提供しております。
当会の身元保証サービスは、入院や日常生活のサポート、終活支援やご逝去後の死後事務までワンストップ対応いたします。
「死後事務って何をするの?」
このような疑問をお持ちの方が多いようです。
今回は、最愛の会の「死後事務サービス」をご紹介いたしましょう。
ぜひ参考にしてみてください。

死後事務委任契約


死後事務は、後見人がある程度は行える部分もありますが、本来の業務範囲ではないため必ず行ってくれるわけではありません。
そこで、身元保証人が死後事務委任契約を結ぶことで、ご逝去後の手配や手続きが可能になるのです。
ご希望の死後事務を実現させるためにも、遺言書の他に死後事務委任契約書を作成しましょう。
身寄りのない方や、ご家族に負担をかけたくないからと希望される方もいらっしゃいます。
葬儀・納骨や遺品整理、行政手続きなども当会にお任せください。

死後事務の内容

死後事務とは、どのような内容なのでしょうか?
ここからは一例をご紹介してまいります。

ご家族やご友人への連絡

遠方にお住まいのご家族や、生前親しかったご友人への連絡をします。
どなたに連絡を差し上げるかを、終活の一環として事前にお伺いします。

葬儀・納骨手配

ご遺体の確認と引き取り後、ご葬儀の手配をします。
納骨や法要の支援なども、生前に希望されていた通りに執り行えるよう、遺言として残しておきましょう。

医療費・施設利用費など未払い分の清算

入院していた病院、入居されていた施設などに未払い分の費用を支払います。
これは身元保証サービスに含まれる「連帯保証人」としての義務です。

残存家財・遺品の処分

ご自宅や入居施設の家財・遺品を整理し、施設の退去手続きを行います。
ご希望があれば、ご指定の方に遺品をお渡しします。

ライフラインの停止・役所手続き

水道やガスなど、ライフラインの停止手続きをします。
保険証などの返還や、未納の税金があれば納税も当会が行います。

最愛の会がトータルサポートいたします


最愛の会は、地域のご高齢の皆様を万全の体制でサポートいたします。
病院や施設のスタッフの皆様からご依頼いただくことも可能です。
現在入院されている方や施設へ入居中の方に、お困りの方はいらっしゃいますか?
各種手続きや生活支援、ご逝去後まで当会が責任を持ってサポートいたします。
どんなことでもまずはご相談いただき、ご本人様としっかりと話し合いご満足いただけるサービスをご提供いたしますので、安心してお任せください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999