こんにちは!
大阪府八尾市を本拠とし、身元保証サービスを提供しております、最愛の会です。
地域の皆様に寄り添い「高齢者の皆様が暮らしやすい社会」を目指し、生活支援から終活支援まできめ細やかなサポートを心掛けております。
当会が扱うような「身元保証サービス」は、なぜ生まれたのでしょうか?
今回は「身元保証サービスとその背景について」というテーマを設定し、身元保証サービスにまつわる情報をお伝えしてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

超高齢化社会へ突入する日本


日本は超高齢化社会となりつつあります。
近年の大きな社会問題として、高齢者の社会的孤立や孤独死などが挙げられます。
なぜこれが問題なのでしょうか。
例えば入院や介護施設への入居などには、身元保証人が必要だからです。
身寄りのない方や家族と疎遠になってしまった方には、人生の重大な局面で必要となる身元保証人がいません。
「緊急連絡先がない」「トラブルの際に身元を保証できる人がいない」というのは、医療・介護の機関にとってもご本人にとっても頭を抱える問題なのです。

核家族化の影響も

「家族とともに暮らし、家族や親族で看取る」という生活スタイルが難しくなってきました。
その大きな要因のひとつが、核家族化がますます進んでいることです。
家族のあり方は多様化し、遠くに離れて暮らす家族や疎遠になっている家族も多いため、高齢者の社会的孤立につながっています。
このような時代には、老後の生活や介護、最期を看取る役目は誰が担えばいいのでしょうか。

背景から分かる身元保証人が必要な理由

ここまでは、身元保証人がいないと困る理由と背景をご説明してまいりました。
身元保証サービスを利用すれば、老後の生活の不安を軽減し、社会的孤立・孤独死の問題を解消できます。
日常生活においての身の回りのお世話や各支払いの保証、亡くなったあとの死後事務までワンストップでサポートしてもらえます。
急な病気や突然のトラブルにもすぐに対応してもらえるので安心です。
家族や親族を頼ることのできない方には、非常に心強いサービスといえるでしょう。

最愛の会のサービスをご検討ください


身寄りのないご高齢の方や生活保護を受給されている方など、身近にいらっしゃいませんか?
高齢者の担当をされる病院や施設の方で、お困りごとがございましたら最愛の会にご相談ください。
当会は社会的孤立や孤独死とは無縁な地域社会を目指し、尽力いたします!
身元保証人や生活の手助けが必要な方がおられましたら、まずはお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999