こんにちは!
大阪府八尾市に事務所を構え、大阪府にて高齢者の皆様を多方面からサポートさせていただいております、最愛の会です。
当会が扱う身元保証サービスの内容は生活支援や終活支援まで充実しており、地域の皆様に安心してお過ごしいただけるよう、家族のように支えてまいります。
ご高齢の方の中には「終活なんてしたくない……」と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「余生を豊かにする終活」というテーマで、終活の意味を具体例を挙げてご案内してまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

終活とは?


終活とは、老後や自分の死に備えて準備することです。
ネガティブなイメージをお持ちの方も多いのですが、実は終活は自分の人生に向き合える前向きな活動なのです。
エンディングノートや遺言を作成し、葬儀やお墓のことなども考えます。
これまでの人生を振り返りながら、老後や死後のことだけでなく、「余生をどう過ごせば豊かに暮らせるのか」を想像するための前向きな楽しい活動と捉えてください。
不安を1つでも減らし、将来計画を立てるつもりで終活を始めてみましょう。

老後に備える

現在の日本は「人生100年時代」といわれています。
医療の発達もあり、今後も比例して寿命が伸びていくでしょう。
老後生活について不安ばかりでなく、楽しく豊かに過ごすために「備え」をしていますか?
高齢になると怪我や病気のリスクが高まることから、まずは資金問題が挙げられるため、お金や保証について備えておく必要があります。
万が一の時に「家族や頼れる人がいない」「自分が亡くなった後が心配」など、不安に思われている方も多いでしょう。
こういった不安はできるだけ早いうちから解消しておくと、余生を豊かに送れるはずです。
身元保証サービスには連帯保証や損害補償サービス、ご葬儀や死後事務サービスも含まれているので、万が一の時にも安心です。
また金銭面だけでなく、介護の手配や生前整理などもサポートしてくれますので、1人で抱え込まずに身元保証サービスを活用してみてはいかがでしょうか。

おひとり様の老後に必要な身元保証人

「身寄りがない」「家族と疎遠」などが理由で、高齢者のおひとり様が増加しています。
しかし入院や手術、施設への入居の際には身元保証人が必要です。
身元保証人は、各費用の連帯保証やご遺体の引き取りなど重大な責任があり、他人に頼むのは気が引けるという方も多いでしょう。
このように困った時には、身元保証サービスを利用することをおすすめします。
日常生活支援などの訪問サービスがあり、普段から安心してお過ごしいただけるようになります。
緊急時には駆けつけてくれ、救急搬送など手続きまで行ってくれるため非常に心強いサービスなのです。

終活のお手伝いいたします


最愛の会では、地域包括支援センターや病院などからのご相談も承っております。
まだまだお元気な方でも、老後の心配はあるはずです。
身近にご高齢のおひとり様がいらっしゃるなら、ぜひ当会にご相談ください。
ご本人様と面談をさせていただき、皆様に納得していただける形でサポートをスタートいたします。
入院などの際に必要な身元保証や生活支援・終活支援など、幅広く高齢者向けサービスをご提供いたします。
まずは一度お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999