こんにちは!
最愛の会です。
大阪府八尾市に拠点を置き、地元地域を中心に大阪府で高齢者向け身元保証サービスを提供しております。
家族のように寄り添い生活支援や終活支援など行っており、緊急の際にも24時間365日体制で対応いたします。
「終活でしておくといいことってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方が多いようです。
そこで今回は、終活において特にしておきたいことを3つご紹介いたします!
大切なお金のことなどもありますので、ぜひ参考になさってください。

財産管理

案内する女性
財産管理は、終活において最も重要だと捉える方が多いでしょう。
相続後の名義変更の手続きを考えて、複数の金融機関の口座を持っている場合は、最小限の口座数にまとめることをおすすめします。
また、どこに口座があるかを家族に知らせておくことも大切です。
金銭以外の財産も同様に、誰にどのように相続するのかなどを決めておきましょう。
家族や親族がすでにいないもしくは疎遠になっているなど、お困りの際には任意後見も含まれる身元保証サービスを活用してください。
もし何も対策をしていないと、法定成年後見により知らない人に財産を管理されるおそれがあります。

生前整理

生前整理は、断捨離だけでなく大切なものを管理するためにも重要です。
万が一の時のために、残った家財や遺品をどのように処分するかも決めて知らせておくと、引き継いだ相続人がスムーズに処分できます。
そして人との交流の整理も生前整理に含まれます。
いざという時に連絡したい人の連絡先をまとめておくと、施設へ引っ越す際やご逝去時にも連絡できるので安心です。
身元保証サービスを利用していると、生前整理のサポートもしてもらえるので検討してみてください。

住まい

今後も自宅にずっと住むのか、将来は高齢者向け施設に移るのか、あるいはどなたかと同居をするのかなど選択肢があります。
その希望によって、住み替えの準備や計画を立てる必要があります。
老人ホームや高齢者向け住宅などへの転居をお考えなら、入居費用を調べたり身寄りのない方は身元保証人を探したりと、事前にしておくことが意外と多いのです。
家族以外だと、身元保証人になってくれる人を見つけるのは非常に難航しますので、ここでも身元保証サービスが役立ちます。

終活支援も最愛の会にお任せください


最愛の会では、いつでもどなたでもご相談いただける体制を整えております。
ご高齢の方より包括支援センターへ財産管理や住まいについて相談があった際は、ぜひ当会の身元保証サービスをご検討ください。
入院や施設入居の際に必要な身元保証の他、転居時のサポートやその後の生活・終活支援などワンストップで対応いたします。
余生を豊かにし心にゆとりをもたらせるよう、終活にまつわるさまざまなことをお手伝いさせていただきます。
身元保証サービスをお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999