こんにちは!
大阪府八尾市を拠点とし、八尾市・東大阪市を中心に、大阪府にお住まいの高齢者の皆様に向けて身元保証サービスを提供しております、最愛の会です。
サービスの内容は身元保証から生活支援や終活支援、死後事務まで充実しており、地域の皆様が安心してお過ごしいただけるよう万全のサポートをお約束いたします。
おひとり様の高齢者の場合、万が一の時にいないと困る身元保証人を、どのように選べばいいのでしょうか。
今回は「身元保証会社の選び方とは?」をテーマに、知っておいて損はない知識と情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

法人or株式会社


法人の身元保証サービスは、非営利目的で活動する団体が提供しているサービスです。
サービス内容を限定的にして低い料金を実現している団体もあり、非営利目的であることから安心できるサービスを受けられます。
株式会社の場合は、システムやオプション、契約内容も多岐にわたります。
便利な分、営利目的であるため信頼できる会社かどうかは見極めが必要です。
選ぶ際に一番大切なのは「信頼性」です。
契約について、料金や説明に曖昧な部分がないか、知らないうちに追加料金が発生しないかなど、料金面についてしっかりと確認しましょう。

サービス内容をしっかり確認!

入院の際や施設へ入居の際にきちんと手続きをしてくれるか、その後の日常生活を支援してくれるのかなど、細かく確認しておくとよいでしょう。
緊急時の連絡や、どのくらいの範囲で対応が可能か把握するのが大切です。
サービス内容はさまざまなので、自分に必要なサポート・してほしいことはあらかじめ考えておくのもポイントです。
中には当会のように買い物や病院の付き添いなど、幅広く対応する会社もあります。

遺産の寄付を前提としていない

契約した身元保証会社が、ご本人様ご逝去後に遺産・財産をどのように扱うのかは、必ず確認してください。
身元保証会社に寄付する前提の契約であれば、要注意です。
寄付される予定であることを理由にして、契約者が生きているうちに財産を使われるケースもあり、悪質な業者の可能性があるからです。
財産の処分方法について、ご本人様に選択権がある身元保証会社を選ぶことを強くおすすめします。

身元保証なら「最愛の会」が安心です!


最愛の会では、預託金の使用実績を3ヵ月に1回弁護士に報告するシステムを導入しておりますので、安心してご利用いただけます。
財産の相続などについても事前に伺い、適正に処分いたします。
行政手続きなど、ご本人様では難しい場合の代行も可能です。
地域包括支援センターや病院などからのご相談も承っております。
どのようなことでも、まずは一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999