こんにちは!
大阪府八尾市に拠点を構え大阪府内で活動している最愛の会です。
最愛の会では、ご高齢のお客様を中心に身元保証サービスや、終活支援サービスをご案内しております。
今回は終活サービスの費用についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

終活で必要になる費用

電卓とペン
終活で必要になる費用は、亡くなる前の準備と亡くなった後の準備で分かれます。
亡くなる前の準備では、やり残したことにかける費用や、施設の入居や治療が必要であればその内容に応じて費用が発生します。
自分で意思表示ができなくなってしまった場合に、エンディングノートに具体的な希望を書いておけば手続きがスムーズにできますので、書きながら整理するのがおすすめです。
亡くなった後の準備としては、お葬式に関することや遺産相続で公証遺言書が必要なケース、亡くなった後の空き家の処分や遺品整理にも費用が発生します。
あらゆるケースを考え、終活の準備をしておくと、後々家族の負担を軽減することにもつながりますので、より具体的に考えて行動することがおすすめです。

終活の具体的な費用の相場

終活の中でも特に重要な医療や介護についての費用は、一般的に100万円ほどとされています。
医療費は保険適応がありますが、介護費は保険適応の施設へ入居しても月に10万円から20万円ほど費用がかかります。
亡くなった後に必ず必要になるお葬式やお墓の費用は、一般的に400万円ほどです。
そのうち、お葬式には200万円ほど費用がかかり、お墓はその形式によって50万円から200万円ほど費用がかかります。
会社によって費用は異なりますので、相談の上、事前に見積もりを貰うようにしましょう。

費用を準備するためには

終活にはさまざまな費用がかかるため、必要なタイミングに備えて費用を準備することが重要です。
費用を準備するための具体的な方法としては、保険の見直しがおすすめです。
保険を見直しせずにいると、現在の自分に適していない保証にお金を払い続けてしまう可能性が出てきますので、定期的に見直しをして不要なものがあれば解約しましょう。
また、家や土地などの資産をお金に変えておくことも1つの手段です。
時期をみて、高額で売却できるタイミングであればお金に変えておくと、亡くなった後の家族の負担も軽減できるでしょう。

最愛の会へご相談ください!

封筒
最愛の会では、ご高齢者の生活を支えられるようなさまざまな取り組みを行っております。
お客様のご要望に合わせた最適なプランをご紹介いたします。
ご不明な点がある方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999