こんにちは!
大阪府八尾市に事務所を構えて、身元保証サービスをご提供しております、最愛の会です。
一般的な身元保証会社の他に、死後事務支援協会という団体があることを知っているでしょうか。
では、一般的な身元保証会社と死後事務支援協会にはどういった違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、死後事務支援協会と身元保証会社の違いについて解説いたします。
身元保証サービスのご利用を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

死後事務支援協会は死後事務が中心

指立てる男性
死後事務支援協会は、死後事務を中心とした業務を担っています。
この死後事務支援協会でご提供されている死後事務支援サービスは、身元保証サービスに含められる死後事務サービスに該当する内容です。
しかし、死後事務委任契約の内容次第では身元保証サービスや日常支援サービスの一部も含まれるのです。
そのため、死後事務支援協会は、大きな分類としては身元保証会社となるかもしれません。
ただ死後事務支援協会は、ご提供しているサービスが死後事務に特化している点が大きな特徴の事業所です。

死後事務に特化している理由

死後事務支援協会が死後事務に特化しているのは、費用の面が理由です。
身元保証会社なら、サービスがパッケージ化され、それにオプションなどを追加して組み合わせていくことが基本です。
充実したサービスが受けられることがメリットですが、入会金や利用料、年会費などが高額になっていきます。
対して、死後事務支援協会は死後事務に特化することで、基本的に日常の生活にはノータッチとなり、定期的な安否確認などを行うのみとなります。
その結果として、高額な入会金や年会費、月額利用料などが不要となっているのです。
そのため、定期的な安否確認などのサービスのみを希望している方にとっては適しているといえるでしょう。
このように、死後事務支援協会と身元保証会社にはそれぞれメリットがあるため、サービスを比較検討したうえで、利用することをおすすめします。

最愛の会へご相談ください!

お問い合わせブロック
最愛の会では、身元保証サービスのご相談を承っております。
当会では、地域の方々に寄り添うために、万全のサポート体制を整えております。
また当会では、身上保護や生活支援、終活支援、財産管理、身元保証、損害補償などのご相談に対応可能です。
高齢者の身元保証や終活支援が必要な方は、ぜひ当会にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999