こんにちは!
大阪府八尾市に事務所を置き、身元保証サービスを行っております、最愛の会です。
身元保証サービスの会社を選ぶ際には、どういったポイントがあるのでしょうか。
そこで今回は、身元保証サービス会社を選ぶ際のポイントについて解説いたします。
身元保証サービスの利用を検討されているなら、ぜひ参考にしてみてください。

契約内容・サービス内容の丁寧な説明

説明する男性
身元保証サービスを利用する際には、契約内容あるいはサービス内容について丁寧に説明をしてくれるかを確認することがポイントです。
例えば、複数回にわたり説明してくれる、第三者の立ち会いのもとで説明をしてくれる業者がおすすめです。
また、重要事項説明書を作成してくれるといった、丁寧な対応をしてくれる業者を選ぶことも大事になります。
それは身元保証サービスが、日常生活支援など他のサービスと併せてご提供されることがあり、複雑な契約内容となるケースがあるからです。
そのため、丁寧に説明をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

費用の明確性・適切性

費用の明確性や適切性も、身元保証サービスの業者を選ぶ際の要素です。
1人暮らしの高齢者を支援するサービスとしては、上記の通り身元保証だけでなく日常生活支援などが一緒にご提供されるものです。
各サービスに関する費用だけでなく、入会金や契約金、死後事務に関する預託金などが発生するケースもあります。
そのため、全ての費用に関して明確にするようにしましょう。
それでもサービスの内容については皆が同じというわけではなく、業者により変わってくるため、よく確認しましょう。

預託金における管理の適切性

身元保証サービス会社を選ぶ際には、預託金における管理の適切性も大事です。
事業者において、身元保証サービスに関連したサービスをご提供する際に、預託金が発生するケースが多くあります。
その際には、預託金の管理が適切に行われているのか、契約前に確認しましょう。
預託金を管理することに関して、直に規制する法律や制度はありません。
もし死後事務の履行前に事業者が破綻したなら、預託金を返還してもらえないという事態になる可能性もあるのです。
預託金を信託口座などで区別して管理を行い、その出入金が適切に記録あるいは報告がされているか、事業者に前もって確認することが大事です。

最愛の会へご相談ください!

お問い合わせ
最愛の会では、身元保証サービスのご相談を承っております。
当会では、身寄りのない高齢者の方のために、身元保証や生活・終活支援サービスをご提供しております。
また当会はワンストップにより、万全の体制においての対応が可能です。
身元保証や終活支援の業者をお探しなら、お気軽に当会にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


「最愛の会」は大阪府八尾市の身元保証・生活支援サービス事業者です
〒581-0004 
大阪府八尾市東本町5-2-5
TEL:072-973-9999